2018年2月21日水曜日

春休みスタート!徳之島へ行く前に、奄美のゲストハウスで一泊

いよいよ始まりました!春休み!
人生最後の長期休暇!!

初日の今日は大崎からバスで成田に行き、奄美まで飛んできました

徳之島への行き方

まず、今回の最終目的地は奄美群島の一つ、徳之島ですが、東京から徳之島への行き方は大まかに2種類あります。

一つは、飛行機を乗り継いでいくルート。高いですが一日でつきます。

そしてもう一つが、鹿児島や奄美、沖縄に飛んで、そこからフェリーに乗るルートです。

今回はフェリーを使うルートにしました!時間はあるけどお金はない大学生には船旅がおすすめです笑
まだ船のってないですが笑

奄美経由にしたのは、単に奄美が好きだからです。おかげで最高のスタートが切れました。明日朝5時にフェリー乗り場にいかなきゃいけないんですけどね・・・

移動!バスと飛行機で奄美の名瀬へ

今回はバニラエアを使ったので、13時45分成田発です。なので、9時45分発のバスで成田へ向かいました。
空港にはバスが快適です。混んでないですし、荷物も問題ないですよ!

到着したら、お世話になる方用のお土産を買って、出発です!
釣り竿と銛、ロングフィンを預けて荷物にしましたが、今回の移動は全部無事でした。
釣り竿と銛はセミハードのロッドケース、ロングフィンはバスタオルにくるんで布のフィンバッグに入れて預けましたが、壊れ物で扱ってもらえました。
新しいロッドが心配だったけど、無事でよかった~

奄美空港へ到着!名瀬にはバスで向かいます

空港からだいたい1時間間隔くらいでバスが出ていて、値段は名瀬市内まで1100円でした。いつも奄美に来るときは車を借りていたので気づきませんでしたが、結構頻繁にバス停があってバスでもある程度自由に動けそうです。
バスは修学旅行みたいな4列シートの大型バスです。荷物は下のトランクスペースに入れることも可能です。

名瀬郵便局前で降車すると、徒歩70mで今回のお宿、GOLDEN MILE HOSTELさんに到着!

こんな宿があるなんて知りませんでした。きれいですっきりした印象。Wi-Fiもあるし、とても過ごしやすくてネットでの口コミの高さも納得です。

夕飯は奄美の郷土料理が食べられる居酒屋、喜多八へ!

チェックインを済ませて、夕ご飯を食べるため自分のおなかに何が食べたいか尋ねつつ屋仁川通りを徘徊していると、喜多八の看板を発見!
ここは以前来た時に駐車場が見つからなくて断念したお店です。評判良くて行ってみたいと思ってました。
19時ごろ行ってみると、満員で少しかかりそうとのこと。仕方ないのでもう少し回り見てみますと言って一端店を後にしました。

しかし、すでに私のおなかは油そうめんと豚をよこせと主張してきます。本能に従い10分後に戻ってみると、ちょうどお客さんが出てきたのですぐさま入店。カウンターに通してもらいました。

お料理はお店のお任せでお酒はこの辺りの黒糖焼酎から選んでとのことでした。コースみたいな感じです。

出てきた料理はどれもおいしくて、幸せな時間でした。店員さんも一人で飲んでるのを気遣ってかちょくちょく話かけてくれるし、明日の船がなければたくさん飲んでしまいそうでした。飲みたかった・・・

特に美味しかったのが、奄美のごちそう、塩豚とお野菜!
濃いめの味の豚とあっさり優しい本来の味を活かした野菜の煮物です。いくらでも食べられそうです。

〆はおうどん(油ソーメン)とおにぎり(たまごおにぎり)どっちがいい?と尋ねられたので、おうどんでお願いしたら「食べられるようだったらおにぎりはお土産にしましょうね~」と言って、しばらくしたら両方出てきました笑
ココの油ソーメンはきしめんのような太い麺で、確かにうどんの風情があります。しっかり出汁の味がしてじゃこも入っていて美味しい!卵おにぎりも鰹節が入っていて美味しかったです!
全体にとても手の込んだお料理で最高でした。

今はゲストハウスに戻って、下のエントランスでこれを書いています。
ドミトリールームなので。

春休み、喜多八とGOLDEN MILEのおかげでいいスタートが切れました。

以上、「その土地の物にはついついお金使いがち」でした~