2018年4月24日火曜日

開成フォレストってやっぱり難しいのかも・・・

こんにちは

すっかりエリアトラウトにはまってしまった私ですが、ついに道具も揃えましたよ。

前回の投稿から2回、開成フォレストに行きましたが、2回とも学びのある内容だったので、ここに記しておきたいと思います。
写真が全部スマホなので縦で失礼しますー

ちなみに、一回目が3月末、二回目が4月中旬でした。
そろえた道具は、
ロッド:ダイワ イプリミ
リール:シマノ サハラ1000
ライン:トラウト用のナイロン 4号 オレンジ ←一回目の悲劇に・・・
後はラバーネットを買って、ストリンガーを自作しました。

開成フォレスト3月末:ライン選びは大事です!

この日は私が道具をそろえてから初の釣行だったので、とても楽しみにしていたんですが、結果は惨敗でした笑

敗因は、ライン。
この日一緒に行った友人は、管釣りデビューの人も含めてちょいちょい連れていましたが、私は一向に釣れませんでした。

・・・おかしい。何かおかしいぞ・・・

そう気づいた私は、まず新しくそろえた道具をひとつづつ疑っていき、たどり着いたのがラインでした。
開成をメインに考えていた私は、4号という太めの号数、しかも見やすいようにオレンジの色付き。
いやー、なめてましたね。マスの目を。
いろいろパターンを変えて引いてくると、一瞬チェイスは何度もありますが、全く口を使いません。

そこで、友達の3号透明ラインの道糸をリーダーにすると・・・

なんと釣れちゃいました笑
やっぱり魚もちゃんと見てるんですねぇ。反省です。帰ってから速攻3号透明にまき直しましたよ、ええ。

一回目はそんなこんなで釣果は5匹ぐらいでした。一枚目の画像が友人たちと合わせたキープサイズの釣果です。私が釣ったのはこの中では1匹だけ・・・

あ、そのほかの道具はしっかり期待した以上の性能を発揮してくれました!竿が軽くてリールが滑らかなだけでこんなに楽な釣りになるなんて。
今レンタルを使っていて、今後も通う予定がある人は道具買っちゃうべきです。全然違います。その際はラインに気を付けてください笑
あと、自作のストリンガーですが、なかなか良かったです。これについてはまた別の記事で。

開成フォレスト4月中頃の陣:天候も大事です!でもミノー楽しい!

このときは私と彼女(初心者)との2人での釣行でした。
前回と同じ轍は踏むまい、ましては初心者につらい思いはさせたくない・・・。
そう思って張り切っていきましたが、この日は天候の条件があまり良くなかったようで。

この日の前数日から急に気温が上昇しており、池につくとマスたちがあまり動かず、浅場で口を苦しそうにパクパクさせています。

これは朝のうちに釣らないとまずい。

そう思って急いで準備して、手ほどきをして3rdポンドで釣り開始です。

まずは手堅くスプーンで ・・・反応ナシ
次はクランク ・・・反応ナシ
そして今回の新兵器、ミノー ・・・反応ナシ

やばい・・・ッ!
私も彼女も10時の時点で釣果はゼロでした。
その後、何とか一匹かけたものの、スレがかり。

午後は
気分を変えてファーストポンドで。
ここで私は何とか数匹キャッチできました!
特にミノーで釣ったときの感覚が最高に楽しい!!
調子に乗って高速トゥイッチしていると、岸近く、ぎりぎり姿がボヤっと見えるかぐらいのところで、巨大な魚影がルアーを咥えて反転!!
焦って合わせましたが、これがよくなかったのかラインブレイクです。

アレがイトウってやつか・・・そう思っとこ・・・ミノーなくしたのつらいし。

と、私がエンジョイしている間も、彼女は釣果ゼロ。
さすがに焦ってきた私は、3rdポンドで回遊作戦を決行することに。
回遊作戦は自分が回遊してマッディな池の中からマスのポイントを探し当てる強行作戦です。ほかの釣り人の迷惑にならないように気を付けなければなりませんが、釣れない時には単に場所が悪い時もあるので、有効なシーンも多いと考えています。

そして時は来ました。
日も傾き始めた午後4時。

爆釣TIME !!!!
冗談抜きで投げるたびにアタリますし、2回に一回はキャッチできました。サイズは35~45ぐらい。周りは同じところに投げても釣れていなかったので、ルアーが当たったんでしょう。このとき使用したのはKIRA-3のアカキンでした。

急いで彼女に使っていたタックルをそのまま渡し、アシストに回ります。
しかし、マスのあたりは繊細なので、うまくフッキングできない様子。(はじめ、アタリが分からず何もないよーって言ってるのを真に受けて、彼女が使っていたレンタルロッドに同じ形状のルアーつけたら連発して気まずかったです笑)

なかなか結果が出せず、ついにこの日の最終エキジットに定めた17時30分になってしましました。
ここで、ラストの一投に奇跡が!

なんと、ここにきてHIT!そしてキャッチ成功!

いやー、釣れてよかったですよ、ほんと。一安心です。
ドラマのある展開で、彼女も喜んでくれてよかったー。

これでこれからも釣りに行けそうです笑
以下、このときの釣果。

そろそろ違うエリアにも行ってみたいですね。
イワナセンターとか、魅力的。どこに行きましょうかねー。