2018年5月21日月曜日

南の島で1か月滞在!徳之島、どこの島?編

時はすでに5月も終わろうとしていますが、そろそろ3月に行っていた徳之島での生活を振り返ってみたいと思います。

前回は奄美大島のゲストハウスで一泊したところで終わったんでしたね。


それもこれも、徳之島での生活が充実しすぎてインターネットから離れすぎてました笑
ちゃんとポケットWi-Fiもレンタルしていったんですけど、あんまり使いませんでしたねー

PCは音楽と写真整理専用機と化してました笑


今回はそんな徳之島生活をバーッと振り返ってみたいと思います。
もしこれから離島に長期滞在してみたいとか、興味がある方は参考にしてみてください。初めの一歩は緊張しますが、行ってしまえばあとはたくさんの楽しみが待ってますよー!!

まずは・・・徳之島、どこの島?


徳之島、と聞いて、すでにご存じの方はあまり多くはないと思います。
私も大学2年生のとき訪れるまでは全く知りませんでした。

徳之島は奄美群島の中で奄美大島に次いで2番目に大きい島です。
位置は奄美大島、加計呂麻島の南側、船で2時間強ぐらいの距離ですね。
まあ、そんな一般的なことは適当にググってもらうとして


この島を滞在場所に選んだ理由、それは・・・


程よく田舎だから!

はい、徳之島に暮らす皆さん、ごめんなさい。でも本当なんです。

具体的に望んだ条件は、
きれいな海があって、暖かい気候なのが第一条件
そして人が多すぎず、かといって生活に不便のないレベル
あとは、島自体が大きすぎないこと

それがこの徳之島なのです!(もちろん前回のツテがあるってのも大きいですね笑)

写真は私の職場があった地域の高台からの写真です。この集落で3000人程度暮らしているそうです。
ちょうど私の実家と同じぐらいで落ち着くんですよね~


あと徳之島と言えば、



闘牛
ってのもありますね。文字通り牛と牛がぶつかり合います!
この牛も筋肉の塊って感じで、その姿や音はとても迫力があります!!
でも、一番の見どころはそれを取り巻く人間の皆さんだと思います笑
どのあたりが見どころなのかは、行ってみてのお楽しみということで




農業も盛んです!
私もジャガイモ農家さんでお世話になってました。
他にもサトウキビなんかも多くて、春の収穫期には道をバカでかいトラックがサトウキビを満載にして走っていきます。たまに道に落ちてます笑



もちろん、青い海も魅力ですよね!
徳之島の海の青は、他の海よりも「真っ青」って感じです。地元の人からすると、奄美群島のお隣さんでも海の色が違うそうですよ~
それから、海岸線の地形も面白くて、サンゴからなるリーフと、それが侵食されてできた奇岩や洞窟が至る所にあります。磯を歩いていたら急に亀裂があって5mぐらいの深さの海になっているところも・・・
そんな磯なんで、そこからの釣りでもスジアラやカスミアジなんかが釣れたりするみたいです。
もちろん潜ってもたーのーしーですよ!!


と、初回はこんな感じで島の紹介をして終わりにしたいと思います。
また次回から暮らしぶりとか、遊びとかについて更新したいと思います!



0 コメント:

コメントを投稿