2018年5月30日水曜日

南の島で一か月滞在!お仕事編

こんにちは、akiです。

今回は前回に続いて徳之島での生活について触れたいと思います!

今回私は徳之島のジャガイモ農家さんのところでお世話になっておりました。
いわゆるリゾートバイトってやつです。


朝7時前に起きて、17時には仕事を終えて海に行って23時には眠る生活。時には早起きして朝釣りをしてから出勤、なんてことも・・・

ああ!理想の生活ッッ!!

会社勤めの今になって改めて感じます。あの頃はよかった(あの生活を続けられる選択肢もあったのに、選べなかった私は弱虫です・・・)


島での勤務先は農家!


離島での職業というと、海の真ん中に浮かんでますから、漁業を生業にしている方が多いのでは?と考える方も多いと思います。
しかし、実際は農家の方やそれ以外の職業もたくさんあるんです。特に、私が行った奄美群島はサトウキビやジャガイモの農家さんがとても多いです!もっと南に行くとフルーツも多いですね。あとは沖永良部ではユリなどの花も有名で、そのバイトもあります!


さて、私の仕事先ですが、選んだのはジャガイモ農家さんです!





実は徳之島で最大の農家さんで、社長の名前を知らない人はいない、らしい・・・

確かに、ジャガイモ以外にもたんかん(ミカンとネーブルオレンジの配合種、ここのは特に美味い!)などの栽培もしていますし、社長は船も持っています。

そんな農場で、約1か月間働かせていただきました。
仕事内容は、ジャガイモの収穫がほとんどで、あとは次の植え付けのための芽かき、種きりなどです。春の時期は新じゃがのシーズンなので、とっても忙しいです。

本当は細かい仕事内容とか、一日のスケジュールとか書きたいんですけど、企業秘密とかあったら困るのでここまでにします!
全然何やってたか伝わらないですね笑

もしリゾートバイトなんかで興味があるって方がいましたら、連絡くだされば相談に乗れることもあるかと思います。
まあ、こんな辺境の地にあるブログに来る方はほとんどいないと思いますが笑

それでは、次は遊び編、熱量あげてお送りしまーす!






0 コメント:

コメントを投稿