2018年2月7日水曜日

開成FSでの釣果:爆釣!!まだエリア2回目なのにいいの!?

前回管釣りにはまってしまったので、東京をしばらく離れる前にリベンジを果たしてきました!

結果から言うと、今回のリベンジは大成功!
最高の一日でした笑

今回はその時の様子をレポートしたいと思います。

開成フォレストスプリングスででかニジマス爆釣!!

今回は平日の釣行なので釣りマジを使いました。

釣りマジとは、現在22歳から19歳の人が釣り船や釣り掘りを利用するときに何らかのサービスを受けられるもので、開成では8時から15時までの入場料が無料になります。詳しくは釣りマジで検索してください。

ただ、15時まででは短いので、2000円で一日に延長しました。持ち帰り枠5匹になります。
また、前回同様、ロッド、リール、ルアー、ネット、スカリは1500円でレンタルしました。
自分の道具ほしいなぁと思いつつ、これ全部自分で買うとなると・・・
社会人の給料に期待しましょう・・・

釣り開始!午前は徐々に調子を上げ、午後はいつも通り。

5時に家を出発して、7時40分ごろ釣り場に到着しました。今回は友人二人と3人での釣行です。すでに二人は開始していました。この時点ではまだ釣れていないようでした。

私も8時を待って、釣り開始です!
そして、今回はラッキーなことに、スタッフさんが装備してくれたルアーはザンム(つぶあん?)でした。クランクを持っていない私にとってはいいきっかけです。しかもなくしたらスプーンでも代わりに付けて返してくれればいい、とのこと。やさしさ。

最初は友人たちと共に3番池の上流側を攻めます。
まず初めはハウス前の釣り禁止エリアをぎりぎりから、慣れているスプーンで。

が、反応なし。

その調子で3rdポンドを場所を変えつつスプーンで探りますが、特に目立った反応なし。小さいものが2匹釣れたぐらいでリリース。

次に、ファーストポンドへ。
平日ということもあって、いつも込んでいるハウス側のフライバックキャスト禁止エリア付近がすいています。前回混んでいたからには理由があるはず、と思いそこに陣取りました。
水中には1m先ぐらいから大量のマスたちがたむろしています。中には50cmありそうな奴もいました。先日購入した偏光グラスのおかげで水中が見やすいです。

なので、警戒されないよう岸から2mほど離れた位置から釣り開始。
これが功を奏しました!

まず岸沿いを斜めに、魚の多いエリアを横断するように1.7gの赤金のスプーンをキャスト
定石通り、ゆっくりと表層を引いてくると、ガツン!という強烈なアタリがありましたが、これは合わせの際に切れてロスト。

これは釣れるヤツだと判断し、ここでスプーンをいろいろ変えて試します。

蛍光ピンクはアタリはあるもののかけられず。針先が甘いのです。替えの針買わなきゃなぁ
続いてカラシと茶色の1.7g
これがこの日の当たりルアーでした。ここで5匹ほどキャッチ!
私が釣れているのを見てか、近くにいた方も投げはじめたため、沖ねらいのキャストに変更。
それでもかかるのはほとんどが手前の見えているやつでした。
サイトフィッシング楽しー!

少しスレてきたなー、というタイミングで今度は金に緑赤のグラデーションの3gを遠投!
沖にいるであろうデカマスを狙います。

スプーンが重いので早めの巻きで引いてくると、大きな頭が追ってきてそのままルアーを一飲みに!すかさずアワセを入れます!

一気にドラグが鳴ります
で、でかい・・ッ

こうして上がってきたのは45㎝はあると思われるニジマスでした。あせってぶれる写真。
スプーンが鰓のあたりまではいってしまっていたため、そのままキープへ。
メジャー持ってくればよかった~

これで満足した私はクランクを試しましたが、アタリは多いもののキャッチまで至らず。しっかりかけたと思ってもばれてしまいます。むずかしい・・・

その後もここでどんどん追加していきましたが、ちょっと空けたすきに他の方に入られてしまったために場所替え。10時半頃から11時半頃までで20匹ぐらいは釣れたでしょうか。そりゃあ人気になりますね。

次は1番池のハウスから見て右側、岩が狙える位置で同じように見えているマスを狙います。

が、ここでは反応が悪く、何匹か釣れたものの、さっきの用に続きません。

一方そのころ、3番池の湾のあたりでやっていた友人から着信があり、目の前ででかい回遊がたまっておりフィーバータイムとのこと。すぐに移動です。

ついてみると確かに大量のマスが渦巻いているのが見えます。すでに2人合わせて30は釣ったとのこと。友人曰く、見えてる奴は食い気がないのでその沖にいるヤツを狙えと。

さっきの岸から離れる作戦で気をよくしていた私はそれを応用して見えてる奴を狙うと、何と一投目で釣れました!
これはいい攻略法を得ましたよ・・・

ここでも数匹追加し、13時ごろ、徐々に落ち着いてきて釣れなくなってきたため一旦お昼に。

スタッフのおじちゃんと話していると、我々がルアー組ではかなり釣れている方だということでした。なんか認めてもらったみたいで嬉しいです。

そして午後ステージの開始。

釣れません

前回もそうですが、朝から11時あたりまで徐々に活性が上がっていき、お昼過ぎから夕方はつれない時間が続きます。
この日は友人たちは1匹、2匹ぐらい、私はエリア中回って5匹でした。足で稼いだ感じでしょうか。すいているからこそできた作戦ですね。

そして閉園間際、突然のボーナスステージ!

釣れずに時間は過ぎていき、だいぶ日も傾い16時半ごろ。

1番池の奥の方でやっていた友人が何やらおじさんと話しています。と、突然友人の声が
「おーい!おじさん餌撒いてくれた―!!」

なにぃ!そんなサービスタイムがあるのか!いくっきゃない!
というわけで1番池の真逆から一気にダッシュ。三人で餌をまいたあたりを狙います。

ここで使うルアーは、もちろん以前作成した自作ルアー

行け!かわいいこどもたち!

わざと高く投げて派手におとします
すると、落水後すぐに水が盛り上がる!

しかし、ルアーはそのまま。

もう一回・・・きたッ

サイズはそんなに大きくありませんが、自作ルアーで釣りあげた1匹。邪道の釣り方とはいえめちゃくちゃうれしいです。

その後も切られたりしながら3匹ほど追加。反応も悪くなり、今日は閉園です。
餌撒きがなくてもこいつが通用するか、改善して試してみたくなりました。
(餌撒きはたまたま話していたらおじさんの方から提案してくれたとのこと。無理にお願いしないようにお願いします。)

結果発表
3人でリリースしたものも合わせて70は上げました!開成に来るのが5回目ぐらいになるという友人も、これは初めてだしこんなに釣れると思ってなかった、とのこと。
この日はあがるサイズが平均して大きく、とても楽しめました。大きいのは50ぐらいあるんじゃないの、これ。2回目でこんなの味わったらますます開成にはまってしまいますよ・・・
もちろん味も期待大です。それがもう一つの開成のいいところ

料理編は別にアップしたいと思います!

以上、「これだから釣りはやめらんねぇぜ!」でした~