2018年2月12日月曜日

ついに偏光グラス入手!Soxicsのレビュー


これまで目がいいのを頼りに(裸眼で両目とも1.5以上)偏光グラスなしで戦ってきたakiです。
自然の中で育ったので、ちょっとした変化を察知する能力はあると思ってます。勝手に。
しかし、それだけでは反射によって見えない範囲があるのもまた真実。

これまでは海中が主戦場だったので、特に水面での反射は気にしていませんでしたが(実はマスクのレンズはバイオARにチューン済み。レンズ面での反射が少ない)、社会人になるにあたって釣りも本格的に手を出していこうと考えると、水面での反射を無視するわけにはいきません。
目の保護でけが防止にもなるし。釣り船では眼鏡必須の場合もあります。

そんなわけで偏光グラスを買いました!
以下、レビューです!


SOXICSの偏光グラス

人間は情報のほとんどを視覚に頼っていますので、視界を良好に保つことはより良く楽しむためには必須です。そのための偏光グラスですが、レイバンやTALEXなんかが有名ですかね。

どっちも高すぎて手が出せません・・・

調べてみると、値段によって見え方には差が出ないようなので(一部の高級品を除く)、今回は5000円で買えるこちらのものにすることにしました!
もっと安いものもありましたが、そちらは作りが気になったので。アクティビティの最中に眼鏡が気になって集中できない!なんてことになったら本末転倒ですからね。


さて、こちらのサングラス、Amazonでも「偏光グラス」で検索すると結構上位にあるので、メジャーな商品なんでしょうか。私は初めて聞きました。

口コミもほとんどいい評価だし、デザインも嫌いではないので、すぐに購入を決めました。


届いた直後のインプレ


外箱はこのような高級感あるデザインです。5000円クラスにしてはしっかりしている印象。この中に同様のデザインの眼鏡ケースが入っています。眼鏡ケースは大きめ。


中身は袋に入った状態の本体、眼鏡拭き、布製ケース、変更チェックシート、説明書が入っています。
この眼鏡ケースは釣りに持っていくには少々かさばるので、布製ケースが持ち運びの際のメインケースになりそうです。この点はシマノなどの低価格帯偏光グラスにはジャストサイズのハードケースが付くので、ちょっとマイナスですね。



面白いのが、この偏光チェックシート
レンズを通すことで、変更がきちんとされていれば車の絵が浮かび上がってきます。
ふつうこんなのってついてるものなんでしょうか笑
 PLレンズ(円偏光レンズ)を通してみました。偏光しているので車がくっきり見えます。

 これはPLレンズを一番効かない状態で撮ったもの。肉眼では車は全く見えませんが、これだと少し写ってしまいました。



サングラスを通すと、こんな感じ。しっかりと車が見えます。偏光性能はOKということでしょうか。


使ってみました

使ってみて感じたのは、軽い!
これまで持っていたサングラスは、父から受け継いだ年代物のレイバンキャットアイだけだったので、大きいし、かけていても存在感がありました。(見た目もですが、自分に、ですよ)
これは持っただけでかなり軽いのが分かりますし、足が少しテンションをかけると開くので、かける際もスムーズ、つけていても疲れません。
2日ほどエリアトラウトとオフショアでそれぞれ8時間ぐらいつけっぱなしにしていましたが、私は問題ありませんでした。
視界ももちろん良好です!


あとは水に浮くとなおよいですね。これは試していないのでわかりませんが。
というか、私の場合はちょうどよく頭にフィットするので、本気のヘドバンを繰り返すとかしないと外れないと思います笑


総合的に見て満足できる商品でした!
これで野外でのアクティビティや長距離の運転もより楽しめそうで、これからのシーズンがたのしみです!




以上、「サングラスって表情隠せて便利よね」でした

0 コメント:

コメントを投稿