2020年8月15日土曜日

ドロップステッチのカヤック購入しました

 先日、ドロップステッチのカヤックを購入しました。

これまで乗っていたキングフィッシャー2もかなり気に入ってはいたのですが、ドロップステッチのカチカチの船体はやはり魅力的で、定額給付金の使い道としてはこれしかない!となったわけです。

今回は購入までの道のりを記したいと思います。

目標は10万円で4m弱で、漕ぐ楽しさを味わえる艇!いざ検索検索~

購入しようと決めたはいいものの、ただでさえ情報の少ないインフレータブルカヤック。さらにドロップステッチとなると、パッと調べて目に付くのは4種類しかありません。

まずはRAZORLITEシリーズ。シーイーグルというメーカーが以前から販売しており、性能も折り紙付き。メーカー自体は海外ですが、日本の代理店もあり安心して購入できます。ただし高い。

次いでスライダー415に代表されるスライダーシリーズ。KXONEという韓国のメーカーが作成しており、日本でも購入できます。価格は高め。完全に予算オーバーです。しかし日本でドロップステッチの艇というとこれが一番メジャーかなと思います。

3つ目。トマホーク。アクアマリーナのカヤックですね。これは値段もそこまで高くありませんが、デザインがあまり気に入らなく、喫水が浅い(ように見える)のも気になってパス。

4つ目は、マリンスピーダー。これは昨年あたりから熊本のアドバンスワークスさんで販売しているようで、今回調べていく中でその存在を知りました。値段も一人乗り艇は10万そこそこと高すぎず、釣り用に生地を2重にしていたり、アドバンスワークスさんのページや動画で詳しく解説されていたりと調べ始めた私にとっては第1候補でした。

さて、ここでマリンスピーダーを買ったのかというと、違う艇を買いました。理由は一人乗り艇では短いと感じたから。3m前半の長さは海で使うには不安が残ります。それに幅が広すぎるように感じられたので。2人乗り艇は予算オーバーです。残念。


ではどうするか。日本にないなら世界を見ればいいじゃない。インターネットはこれが便利です。

検索をかけるとさっそくありました。

Airglide385 オーストラリアの会社が販売しているようです。問い合わせてみると日本にもいくつか発送したことがあるとか。値段も送料併せて10万円ちょっと。予算は少し超えるけど、まあ許容範囲です。

そして気になったのはITIWI。こちらはなんとシットインタイプ!値段も7万円程度でかなり気になりましたが、釣りには難しそうなのと、かなり不安定というレビューが多数。今後に期待ということで見送り。

しかしそこで妥協せずさまよっていると、アメリカでRAZORLITE393が10万以下で買えるショップを発見!が、問い合わせると送料が高すぎる…無念です。

その後もネットの海をさまよいました。そしてあることに気づきました。

「インフレータブル艇ってどれも似たような造りだな~」

そう、カラーリングやロゴは違えど、基本の構造はそっくりなんです。

そして見つけました。made in china.com という中国メーカーと商談マッチングできるサイトで。

ありました。インフレータブルカヤックの素体が大量に!しかも2万とか3万とかそこらの値段です。見ていくとこれまで見てきたカヤックと同じ形・スペックのものもちらほら。写真すら同じものもあります。合成でロゴ消していたり笑。

つまるところ、世界で販売されているインフレータブルカヤックのほとんどは中国で製造されている、と。そういうわけです。となれば、安く販売しているメーカーを探して買えば、船体自体は同じようなもの。メーカーにこだわらず、理想のスペックと価格で選べばいいわけですね。

せっかくなので中国のメーカーに問合せましたが、送料が1000ドルかかるとか言われてしまいました。コンテナに一つだけ載せて送るつもりでしょうか・・・。お礼を述べてここは引きました。後日、カヤック購入後に安く送れるけど興味あるか?という内容の連絡が来ましたが、すでに購入しておりましたので辞退しました。今なら問い合わせれば直接購入できるかもしれませんね。

長くなってしまったので、購入編は次回。

いきなり買ったところから入ってもよかったのですが、日本語のインフレータブルカヤックのページを増やしたくて書いてみました。誰かの参考になるといいなぁ。




0 コメント:

コメントを投稿