2020年8月16日日曜日

悩みに悩んで買ったドロップステッチのインフレータブルカヤックはこれだ!

 前回どれを買うか迷いに迷ったドロップステッチカヤックですが、ついに運命の出会いを果たします。

それが、こちらの黄色が印象的なカヤック。まずは動画でどうぞ。四尾連湖で乗り回す動画です。

購入したのはGLIDERというイギリスのショップで販売していたカヤック。

https://bluewavekayaks.com/glider-drop-stitch-single-inflatable-kayak-yellow.html

セールで495スターリングポンドでした。発送するために転送倉庫を経由して、9万円ぐらい。

スペックはこんな感じ。

  • 名前:GLIDER
  • 長さ:391㎝
  • 幅:71㎝
  • 重さ:14.5㎏
これは実はシーイーグルのRAZORLITE393とほとんど同じなんです。厳密にはフットブレイスがあったり鞄がしっかりしてたりやっぱりRAZORLITE393のほうが良い商品だと思いますが、艇のスペックはほぼ同じ。これは貧乏社会人の私にはピッタリ‼お金に余裕がある方はシーイーグルの方をお勧めします笑。

さて、実際に乗ってみた感想としては、
  • 軽い!
  • 固い!
  • 速い‼
と、三拍子そろっています。これだけだとわかりにくいと思うので、これまで乗っていたキングフィッシャー2と比較してもう少し詳しく書きます。

1.軽さについて

これは鞄に収納したときにはあまり感じませんが、組み立てると艇がほぼしならないため、重量をあまり感じません。水面でも漕ぎがかなり軽いです。これも艇の固さに起因するのでしょう。

2.固さについて

 これはドロップステッチ最大のメリット。10気圧という高い圧力によって船体がカチカチになります。キングフィッシャー2では波があるとうねりに沿って艇がしなる感じがありましたが、こちらはまさに波を切り裂いて進みます。持ち運びでも利点。この特性がほかの性能を引き上げています。それと、船首と船尾には塩ビ?のようパネルで構成されており、岩にあたっても平気です。船体布もPVCではありますが2層にしてあり、通常よりも頑丈そうです。牡蠣殻にこすりつけても大丈夫だった、的なレビューもありましたが、それはやめておいたほうが良いと思います…。

3.速さについて 

 速さ、大事です。クイックに動くことと最高速が早いことは漕ぐ楽しみを指数的に向上させます。GLIDERは喫水線を長く取ることでリジット艇に負けない速さを可能にします。もちろんツーリング艇には負けますが、釣り用の幅が80㎝を超えるような艇には負けない速さがあります。


と、ここまで褒めちぎってきましたが、難点もあります。
最大の欠点は安定感のなさです。速さとトレードオフですが、安定感はキングフィッシャーに大きく劣ります。初めて乗るときに油断して適当に横から飛び乗ったらあっさり沈しました笑。なれると一人で乗っている分には大丈夫なのですが、二人で乗るといつ沈するかとかなりドキドキします(そもそも二人乗りを想定していませんが、長さがキングフィッシャー2とエアフレーム13とほぼ同じで、積載量も余裕があるので自己責任で二人乗りしています。)。釣りではちょっと不安があるので浮力弱めのアウトリガーを自作して使用しています。あとは傷で~とか膨らませるのが~とか風が~とかありますが、それはインフレータブルカヤック共通の欠点なので割愛。

あと、個人的にうれしいのが船体すべてが撥水素材(PVC)なので、片付けが楽になりました!キングフィッシャー2はデッキなど水上部分がナイロンなので、ぬれると重いし汚れが付きやすかったんです。まあこっちはこっちで水が抜けない謎のポケットが船底にあって、いつまでも水と砂が出てきたりするので気になりますが…

トータルでかなり満足度の高い買い物でした‼
初心者で初めて買うカヤックにはお勧めできませんが、ちょっと漕いだことがある方や漕ぐ楽しみを味わいたい!という方にはピッタリだと思います。

初めてのインフレータブルカヤックにはやっぱりキングフィッシャー2の方がおすすめかなぁ。あとは前回あげたマリンスピーダーは幅が80センチと広いので安定感があるかもしれないですね。

あぁ~カヤックフィッシングいきて~‼

それでは、次の海で

0 コメント:

コメントを投稿