2018年1月7日日曜日

陸からヤリイカエギング

お正月は実家に帰ってのんびりゆったりしてきました。
久しぶりに何もしないゆっくりした日々だったなぁ笑

さて、私の実家は東北の太平洋側にあるのですが、なんとそこではヤリイカが港から釣れるらしい・・・という情報を手に入れた私は、ろくにエギングをやったこともないのに、道具をそろえて意気揚々と東北新幹線に乗り込んだのでした。
てか18年もそこに住んでいて、何で知らなかったんでしょうね。

釣行レポート

今回はそんなヤリイカエギングのレポートをしたいと思います!

まずは一級ポイントといわれる常夜灯のある漁港に行きましたが、風も強いし先客も何人かいたため撤退。なんてったってこちら素人ですから、いと絡んだりしたら迷惑かけちゃいますもんね・・・

ただ、墨跡はしっかりチェック!かなりついてました。期待が高まります・・・


次に行ったのは自分の一押し漁港。先客はアイナメ狙いが一人。透明度よし。風なし。墨跡アリ。完璧です!

早速先客に挨拶をして、竿を出させてもらいました。



今回はヤマシタのナオリーRH2.2号とEZ-Q2.5号、あとは無くしてもいいように100均エギを用意してきました。

早速ですが結果です!














釣れました!最大30㎝のヤリイカちゃん4匹です!釣り方はスっとしゃくってテンションフォール。これだけです。激しいアクションはいらないって本当なんですね~
まだ釣り足りない感はありましたが、めちゃくちゃ寒かったので18時には帰りました。
帰り際、隣で釣っていたおじさんに「今日あたりなのに、もってぇねぇなぁ」って言われました笑

ヒットはぜんぶナオリーでした。あとからやってきた餌釣りの方々に引けを取らないキャッチ率。恐るべし・・・

釣れたらもちろん食べます!


釣れたイカは醤油:みりん=1:1で沖漬けにしていただきました!新鮮なイカでしか作れない沖漬けは最高においしいですよ!ヤリイカの上品な甘みとちょっとコリっとした触感でめちゃうまいです。

まだ冷凍が一匹いるので、金醤油で和えて小葱のせて丼にして出汁かけてたべます。絶対うまいやつ笑。


追記
後日、私の釣果を見た友人と再びチャレンジしましたが、時化の後で海がとても濁っていて周りの釣り人の皆さんと共に2時間で釣果ゼロで寒さに負けリタイア。ヤリイカは回遊するので当たりはずれがあるとはこのことですね・・・

0 コメント:

コメントを投稿