2018年1月16日火曜日

フリーダイビング講習 ~海洋編~

ポイントからは富士山が見えます!画像荒くなっちゃいました笑
前回のフリーダイビング中級講習 ~屋内編~ に続きまして、今回は伊豆のラララサンビーチの海で講習を受けてきました!
今回はショップのクラブハウスに宿泊しての1泊2日の日程でした。
これからフリーダイビングを初めてみたい!って方は参考にしてみてください。

フリーダイビング講習中級!

海での練習項目はこんな感じです!
  • -10mからの溺者(ブラックアウト)の引き上げ
  • -10mからのマスク無し浮上
  • ブラックアウトへの対処(気道確保、呼びかけなど)
  • 痙攣へのセルフレスキュー
  • 5m潜行ー15m平行移動ー浮上
  • CWF15m(フィンありの縦潜り15m)
  • 溺者の曳航
  • フリーフォール体験
  • ラ二ヤードからの脱出
  • 学科試験
これらに加えてフリーイマージョンやコンスタント、水中スタティックなどやりました!忘れてるのもあるかも・・・
こうして並べると盛りだくさんでしたねぇ。

あまり詳しく書くと個人でマネされる方も出て危険かと思うので詳細は書きません。



楽しかったし勉強になりました。

けどめちゃ寒かった!!笑

やっぱり海に潜るのは気持ちいいですねー
天気は2日間とも快晴で、一日目は透明度10mぐらい、2日目は15m以上ありました!
サンビーチの設備もしっかり整備されていて快適でしたし、新しいロクハンのウェットも馴染んできてきていい感じでした。
ただ一つの要素を除いて、コンディションは完ぺきだったのです。

そう、水温を除いて笑

なんと、このときの水温14度!
川ですか、ここは。
周りを見渡してもドライスーツばっかりです。
いやー、ロクハン新調しといてよかった~
一人薄くなったスーツで参加している友人がいたんですが、見ててかわいそうなくらい寒そうでした笑
1月の海、なめちゃいけませんぜ・・・

私、普段は車から着替えて潜ってまた着替えてってやってるんで、スキューバの施設を使うことはありません。ただ、今回はスキューバの施設にかなり救われました。命の恩人レベルです笑
壁と屋根があるだけでもありがたいのに、風呂、シャワー、更衣室、そしてサービススープ。驚きのホスピタリティですよ、これは。文化的な生活って素晴らしいですね笑


と、フリーダイビングの話があまり出てきませんでしたね。
競技柄仕方ないのです。知識がない状態でまねされることが危険なので。

それと、今回の講師の方は日本フリーダイビング界の母とも呼ばれる方だったので、夜は2000年ごろのフリーダイビング世界大会のアルバムなんかを見ながら昔の話を聞かせていただきました。その中で大海女の話が出てくるんですが、なんとその方当時83?歳で20m潜って岩ガキを採っていたそうです。すごすぎる・・・
世界大会のゲストとして呼ばれていたそうですが、海外の選手にも大人気だったみたいですよ。

番外編 伊豆の飯はうまい! 



下田のとん亭さん。1階は海鮮系、2回は焼肉らしいです。これは1階の漁師飯定食たしか1800円

内容はその日によって変わるそうですが、この日はワラサのカマ&兜の煮つけでした!甘じょっぱい王道の煮付けでご飯が進む進む・・・
他に天ぷら、鯵なめろうなど。このなめろうがうまいんだわ。

一人分とは思えない量でした。煮つけはみんなにも食べてもらって、ご馳走様です!



以上、「寒さで実感、文明って素晴らしい」でした~

0 コメント:

コメントを投稿