2018年1月26日金曜日

ダイソーに200スキ買いに行ったらガラス製の耐熱皿を買っていた話

みなさん200スキ、持ってます?
昨年はスキレットがかなり流行ってるみたいでしたね
私はスキレットは持ってません。鉄のフライパンなら持ってるんですけどね。

鉄のフライパンははじめ手入れが面倒だしキッチンが油っぽくなりますけど、馴染んでしまえばいい「相棒」って感じに仕上がります。この手間が好きな人はスキなんですよね。主婦や主夫ってよりは料理好きの人(特に男性)が使ってるイメージです笑
ぶっちゃけテフロンのほうが汎用性高いし使いやすいと思いますが。私も引っ越したらテフロン買おうかな。鉄パンももちろん使うけど。


そんな私が、スキレットを買いに行ったら、なぜか耐熱皿を買って帰ってきたお話です。


スキレットの何にそんなに惹かれるのか

スキレットとは鉄性のフライパンみたいなやつです。
でも中華鍋みたいに薄いものではなく、ほとんどのものは厚みがかなりあって重さもなかなかで中華鍋みたいにはとてもじゃないけど振れません。
そもそも振らなくていいんです。
個人的には、中華鍋系の鉄パンは「炒める」ための道具
スキレットは「焼く」ための道具
だと思ってます。

そして、最近私がはまっている「焼く」料理が、魚焼きグリル!
食パンがおいしく焼けるのは有名になりましたねー。私も毎朝焼いてます。
あとはアルミホイル敷いて野菜とかキノコをザクザクにして塩とごま油かオリーブオイルかけて焼いたり。これ正味手動かしてる時間2分ぐらいで簡単なのにめっちゃおいしいです。野菜不足しがちな自炊初心者さんにもおすすめ。







こうなってくるとほしくなるんですよ。グリルに入れて熱を通せる鉄製の鉄板が・・・
ちょうどいいサイズで熱保てるヤツないかなーっとネットの海をさまよっていると、ありました。
200スキ!鋳物で小さくて安い!直火での調理もできるしいい感じ!

そんなわけで200スキを手に入れるべくダイソーへと向かったのでした。
今にして思えば目的にスキレットはいまいち合っていないのにね笑

ダイソー到着!そして200スキを求めて・・・

売り場に行くと、ありました、200スキ。
手に取ってみると思ったより小さいです。焼き面は目玉焼き1個分ぐらい。一人一つって感じですね。
そして気になったのが、表面、これ鋳物そのままじゃなくて塗装されてる・・・?
気になったので調べてみると、どうやら表面に塗装されており、シーズニング不要だそうです。なかには塗料がだんだんはがれてくるとの書き込みも・・・
・・・うーん、なんか違う・・・

そんな時、同じ棚に陳列された商品が目に留まりました。
ガラス製耐熱皿150円・・・ッッ!!

直火はできないけど、レンジ使えるし仕上げの焼きぐらいならいけそうだな。質も余計な塗装とかなくてよさそうだし・・・
ってなわけで200スキをふって150ガラにアプローチしたのでした笑

スキレットは後でちゃんとした奴買います。それまでおあずけ。


この日の夕飯は早速使ってラザニア!
鍋敷き的なものをすっかり失念していて、本棚作った際の端材を敷きました笑
これはこれでありな気がしたので後でバーナーで焼いてそれっぽくしておきます。
ラザニアのパスタひと箱500gって多すぎません?
レシピはaki特製ミートソースと豆乳ホワイトソース(牛乳だと重すぎる恐れが・・・)、ラザニア用パスタの順で重ねてしいて、最後にチーズ!あとは隙間に長ナスの輪切りを詰めて、オーブンで15分、魚焼きグリルで2分で完成です!
これ、お店で出せるレベルです。家庭風ラザニア。ゲストハウス開いた暁にはメニューにしよ笑


ガラス製なので冷めにくいし、洗い物も簡単、においも残らないのでアヒージョとかもよさそう。

これでグラタンとかドリアとか作り放題だ!やったね!笑


以上、akiの「道具は目的に合わせてえらぼう」でした~



0 コメント:

コメントを投稿