2018年1月30日火曜日

管釣りデビューの心得;開成フォレストスプリングス準備編

先日厳冬の中、開成フォレストスプリングスにて管釣りデビューいたしました!

準備からその時の様子までを振り返っていきます!
これからデビューしようかなーって方は参考にしてみてください。

都内からも近くて、気持ちよく釣りができて、しかもおいしい!ゲーム性も高いし、これははまる予感がします・・・


開成フォレストスプリングスで管釣りデビュー!!

管釣りとは管理釣り掘りの略称で、他にもエリアトラウト、エリアなどとも呼ばれます。
特徴は何といっても魚の密度!自然の河川や湖では考えられない密度で魚がいます。
開成にも魚がたまっているエリアがところどころあるんですが、まさに「敷き詰められている」って感じでした笑

それだけ魚がいればさぞ釣れるんでしょうね、と思いますが、世の中そんなに甘くありません。その場所によって異なりますが、沢山の釣り人がいますので魚がスレやすく、天候や時間や水深などなどによって釣れる釣り方と全く反応がない釣り方が変わっていきます。それを探り当てて釣るゲーム性の高さが人気なんでしょう。
思ったほどつれないとはいえ基本を押さえてあきらめなければ1匹は釣れると思います。

そんな管釣りですが、ここ開成はその中でもサイズ、引き、味が上質なトラウトたちで有名です。確かに泳いでいる魚影がでかい・・・。しかし、難しいと言われているエリアでもあります。

開成フォレストスプリングスの入り口。友人は何度か通っているので装備もしっかりしていますね。

釣りを始める前に

私は初めてなので、道具をそろえるところから始まります。
普段使っている穂先が折れたシーバスロットと2500番のリールで行こうかと思ったら、友人に絶対釣れないからやめろと言われました笑
扱うルアーが軽いため軟らかい竿じゃないと投げられないようです。

開成フォレストスプリングスではレンタルの竿、リール、ルアー、ランディングネット、スカリが1500円でレンタルできます。はじめはこれで十分でしょう。楽しかったら道具をそろえていけばよいのです。
しかし全くの手ぶらでいくのは心配だったので、ルアーは調達しました!

アングラーズドリームバイト ビギナーズMIX【1091カラー】

一般的なスプーンですね。はい。
タックルベリーで3個入り700円ぐらいでした。完全に値段で選びました。あとはフィーリング。

それから、大事なことが3つ。
管理釣り掘りとはいえ、冬はめちゃくちゃ寒いです。今回なんてガイドが凍ってました笑
防寒はしっかりしましょう。
それから、足場も一部悪いところもあります。汚れて困る靴はやめましょう。
釣れた魚を持ち帰る準備も忘れずに!


初めての方へ
管釣りにはレギュレーションと呼ばれるルールがあります。確認してから釣行しましょう。


準備ができたら、いざ、釣り開始!!
管釣りデビューの心得;開成フォレストスプリングス実釣編!!

0 コメント:

コメントを投稿