2018年1月18日木曜日

最近はやっていると噂のハクキンカイロ、釣り用に買ってみました!

ここ最近めっきり冷え込んできましたね。
そんな中でも山に行ったり海に行ったりと積極的に体を冷やしに行っているakiです。
ほんとは寒いの苦手なのに・・・(高校時代は校内で一番最初にマフラー装備するのは私でした。なんせ10月から巻いてましたからね)

そんな寒がりな私ですが、暖をとるための新アイテム、入手しましたよ!




ハクキンカイロ、開封の儀

皆さんはハクキンカイロをご存知でしょうか。
今から1923年に発売されて、一時は使い捨てカイロの流行で表舞台には出てこなくなったものの、その裏で根強いファンに支えられ、今再び流行しだしているそうです。Zippoからもハンドウォーマーとして同じような製品が発売されてますね。そっちの方が安いです。

詳しくはハクキンカイロで検索すると先達の方々の記事がたくさんありますので、そちらを参考にしてください。

ここからは純粋に私が使って感じたことを書きたいと思います!


私が購入したのは、本家ハクキンカイロの小さいほうです!
普通サイズは普段使用するには大きすぎる気がしたので、小さいほうにしたのですが、使ってみると屋外の使用ではもっと大きくてもいいかもしれませんね。

こんな感じの箱で届きます。
味わい深いおじさま。
実際のハクキンカイロはこんなに大きくありません笑




中身は本体と火口、フリースのケース、燃料を入れる漏斗のようなものが入っています。あとは燃料とライターを買ってくればすぐに使える 構成です。
長く愛されるだけあってどれもしっかりデザインされていて、結構好みです。特に90度ひねると給油できる漏斗。これかなり便利です。本家にしてよかったー。



本体デザインはこんな感じ。蓋の両面に孔雀の模様があしらえてあります。鏡面仕上げ。
このデザインがおじさん臭いと感じるかどうかはその人次第ですが、私は結構好きです。

使ってみました!1mlで1時間ぐらいかな

はい、さっそく使ってみました!
燃料になるベンジンはZippoオイルにしました。容器が使いやすそうだったのと手に入りやすさで。
miniはベンジンを満タンで15mlはいって、18時間持つらしいです。
自分で使ってみた感じだと、10ml入れて10時間程度持つので、1mlで1時間ぐらいって感じです。その日の活動時間に応じて調整してます。
ベンジン臭は袋に鼻を近づけると薫る、ぐらいですね。ただ、その時によって全くしない時もあれば、はっきりと匂うこともあります。蓋の閉まり方で変わるのかな?
運用コストは使い捨てカイロとトントンぐらいですね。

結論として、アリです!

まず、所有欲が満たされます!笑
しっかりデザインされたボディ、交換できる各パーツ、毎回の火入れの手間
そういうハイテクなんだけどローテクなのが好きな方ならそれだけで買う価値があると思います笑
ナイフとか靴とか手入れする方にはしっかりはまると思います。

あとは、なんといっても温かい!普段はヒートテックとシャツの間にい首から名札下げる紐を改造して下げておなかを温めていますが、胴体全体が温まっているような気がします。
熱量は使い捨てカイロとは段違いですね。
釣りで手をあっためる用にもう一個ほしいぐらいです。

熱量が大きいので、特にアウトドア界隈の方にお勧めです!ま、そういう方はもう持っているかもしれませんね笑

以上、akiのハクキンカイロレビューでした~

0 コメント:

コメントを投稿