2018年8月20日月曜日

七ヶ浜でジグロックを使ってカヤックフィッシング!

今回は宮城に来てから2回目のカヤックフィッシング!
ということで七ヶ浜のとある海に行ってきましたー

この日は気合を入れて、夜2時からのスタートです。
夜のうちに準備を済ませて、日の出30分前には出艇している作戦です。
そして午前のうちに片づけて午後はゆっくりする!!


ところで、七ヶ浜もそうなんですけど、宮城の多くの海岸線は工事真っ最中で、グーグルで調べただけではいってみるまで本当に入れるかわからないんですね。今回もあらかじめ条件がよさそうなところを調べていったのですが、工事中で入れませんでした。そこから4か所ぐらい見て回って今回の場所に決めました。

早く海岸線がすべて解放されるといいですね。



朝四時、空がうっすら赤く染まり始めたころに出艇です!
エントリー地点は波がちょっとあって、少し緊張しましたがインフレータブルならではの安定感であっさり通過できました。これになれるといつかシットオンとかに乗り換えたとき怖そうだな…

ある程度漕ぎ出して、早速釣り開始です!
この日使ったのは、ダイソーで買える、ジグロック18g。あらかじめトップコートを塗ってあります。釣りの準備とか、もぐりの準備とか、そういう時間も好きですね~

ここから9時半に上がるまで5時間ぐらい、点々と移動しながらしゃくっていましたが、無事キャッチできたのはフグ2匹だけでした笑
でもちゃんと口の近くにかかってましたよ!笑

ほかにはブリかヒラマサの子供20㎝ぐらいと、30センチちょいぐらいのカンパチをかけて手元まで上げましたが、どちらもネットを持つ前にバラシ・・・
まだまだちびっこ達で、魚付きだったら「かわいいねぇ~」ってぐらいで相手にしないサイズなんですが、釣りだとこんなに難しいんですね。
おそらく餌釣りになれて最近ルアーを始めたので、ビシッとアワせるのができてないんだと思います。反省。
あと、トレブルフックはめっちゃ根がかりしますね。信用もできないし、これはネットの口コミ通りさっさと交換するのが吉か。シングルフックにしよ。
ちなみにこの日のヒットは全部シルバーでした。(一番好きな緑金は最初にロストしてあんまり使えませんでした泣)
 それと、今回は折り畳み傘で作ったパラシュートアンカーのテストもしてきました。しっかりと水をつかんでくれています。ただ、回収用ロープと本体のロープが絡まりがちだったのでもう一工夫あるともっと使い勝手がよさそうです。回収用は浮く素材、本体は沈む素材ってのがいいかなぁ。

そんなこんなで、波と風が強まってきたので帰着。漕いだ距離は5㎞ぐらいでした。
海水浴客を敬遠してビーチらしいビーチからのエントリーは避けたんですが、沖から見た感じあまりいないみたいでしたね。

帰り際は波が結構高くなっていて、浅い場所は横に受けたらやばそうだな…ってぐらいでした。よってやるべきことは一つ、波乗りチャレンジですね笑(よい子はマネしないように)
キャッチはできませんでしたが、波の上にのってぐいーんと進むことはできました笑

片付けも終わって、帰る直前に、ふと岩にぽっかりと穴が空いているのに気づきました。
次回の大漁と安全を祈って、石を投げて通しておきました。もちろん5回ぐらい投げました笑
カヤック漕いで肩疲れてたんです。そうです。

帰るころにはすっかり秋の空でした。
早く秋のシーズン開幕してほしいですね~

あー、魚探ほしいなー
食べておいしい魚釣りたいなー
そして魚パーティーしたいなー


一緒にカヤックフィッシングしてくれる人募集中です。
当方
インフレータブル×釣り初心者×カーシェアリング=雑魚
という感じですが、もしそれでもいいよっていう心優しい方がいらっしゃいましたら連絡ください・・・お願いします・・・

それでは、また、次の海で

0 コメント:

コメントを投稿