2018年9月2日日曜日

地方都市転勤者は車を買うべきか、カーシェアでしのぐか…

好きなものは最後に食べるほう、akiです。

私は今年就職して、「とりあえず2年か3年地方で勉強してきて!」と言われて仙台に配属になりました。
この仙台という街は、支店都市という環境もあり私のように東京の本社から数年の期間を設定されて転勤になっている人も多いだろうと思います。
おそらく全国の地方都市はそんな感じなんじゃないかなぁと思います。

仙台自体は見知った町なので、特に抵抗がなかったのでOKしましたが、秘湯見落としていたことがありました。それが、交通の問題です。
仙台という街は地下鉄もありますし、バスも多いので車がなければ生活できないってことはありません。しかし、車を所有している人はかなり多いですし、仙台在住の方のほとんどが自家用車を持っているんじゃないかなーと思います。
その理由は、1つ。
「車がないと生活以上のことができないから」
ではないでしょうか。

特に私のようなアウトドア趣味の人間にとっては、車がないと海にも山にも行きづらいので、休日がとてつもなく暇に思えてきます。
それなら、車を買おうか、と思ってもどうせ数年で東京に戻るので、そうなったら車は要りません・・・
だったら車買うのと、カーシェアするのどっちがいいわけ?っていうことを私のケースで検証していきたいと思います!

地方都市転勤者が考える、自家用車vsカーシェア!

結論から言うと、私はカーシェアでしのぐ選択をしました。

見知った町だからOK、そんな短絡的な理由で転勤してきた私の、不幸中の幸いが今年からオリックスカーシェアが仙台に進出していることでした。ちょうど会員だったし、本当にちょうどよかったです。

そして、ざっと計算したところ、料金の計算については、私の場合は自家用車だと年間20万程度(車両代金なし)かかる見通しなので、カーシェアで月1万で収まっているなら年間8万円の節約です。車両代金も入れるとかなりの節約になっているでしょう。車を買うよりカーシェアで乗ったほうが安く上がりそうだったので、この2か月間、カーシェアを利用してきました。そのなかで、良かった点と悪いと思った点を挙げてみます。

よかった点
  • 保険や駐車場、会社への届け出など面倒なことを考えずに済む。
  • 普通に立派な乗用車(FITでした)に乗れる。
  • 予約が空いていて、思うように使うことができた。
  • 週末の利用だけなので月10000円以内で収まる。
悪い点
  • 駐車場の立地が悪く、家から遠かったり、歩行者がたくさんいるアーケードを車で通らないといけなかったりする。
  • 遊びに行きたいと思ったときに、車を出すことを考えると止めようか…という気になる。
  • 前の人がこぼしたお菓子が後部座席に残っていた。(自分も荷台を砂で汚すことがあるのでお互い様か)


大体こんな感じでしょうか。まとめると、
よかった点としては、面倒な契約とかがなくて、安く収まること。
悪かったのは気軽に車を出そうと思えないこと。


節約できた代わりに、車を使って遊びに行く回数を重ねることが難しくなり、仙台中心部での生活にどうしてもつまらなさを感じてしまいます。車があれば毎週でも海に行くのになぁ。カヤックもって実家にも帰れるし…

要するに、くすぶった日々を余儀なくされているわけです。
ここのところは個人の性格次第でしょうか。多少コストを払っても毎日楽しくいきたい!って方は車を買うべきだと思います。カーシェアで乗りすぎて自家用車買ったほうが安かった、なんてことになったら悲惨ですし。
私は夢のためにお金を貯めたいのでちょっと我慢…

あとは、車を持っている友人を見つけるとか。これができたらかなり活動の幅が広がるんでしょうが、結構難しいんですよね。


そこで、私の場合は、月に1回は車を使っていい、多くて2回までというルールを作りました。そして、少しでも海に行けない憂さ晴らしをするために、通勤用の自転車をちょっといいクロスバイクにして休日はこれで遠出をしようと計画しています。こうすることで、過剰に車の利用をしたり、逆に全く遊びに行かなくなることを避け、また、フラストレーションを貯めないように工夫しています。


今回は極めて個人的な検証でしたが、車と人の在り方も人それぞれなので、参考になるところがあれば幸いです。


それでは、写真なしの駄文で失礼しました~






0 コメント:

コメントを投稿