2018年6月20日水曜日

キングフィッシャー2の進水式&カヤックフィッシング!

こんにちは、akiです。

前回の休日に葉山でキングフィッシャー2の進水式をしてまいりました!
もちろん浮かんだついでに釣りもしてきましたよー。

思えばカヤックを買う決意をしたのがおととしの夏だったので、2年越しの願いがかなったわけですね。いやー、この先楽しみすぎる!

今回の内容はキングフィッシャー2の進水式と、カヤックフィッシングでの使い心地のレビューになります。

はじめに言っておきますが、カヤック、最高です。迷ってる人には体験をお勧めします。

そんな感じで、本編です。

キングフィッシャー2の進水式!舞台は長者ヶ崎

今回記念すべき進水式の場所に選んだのは、三浦半島にある、シーアクティビティのメッカとも言える葉山エリアから長者が崎を選びました!
理由は、他よりはすいてそうなのと、地形が好みだったから。

カヤッカーの朝は早い。

東京からポイントを目指して出発したのが午前5時ぐらいでした。
ちょっと寄り道をして、駐車場には7時前には着いたのですが、この時すでに駐車場は9割ぐらい埋まっておりました。
このポイントではオオモリボートさんという曳舟屋さんが朝6時から出船しているので、そういった方々の車が多いんでしょうね。
ちなみにこの駐車場は8時からなので、駐車料金の徴収は8時からのカウントです。

ついたら早速準備をして、出発!

装備でめぼしいものは、
  • キングフィッシャー2 コンバーチブル
  • MTIドラド
  • 自作フラッグ(某ダイビングショップのビニール袋とゴルフシャフト)
  • モルゲンスカイのパドル
  • 先の折れたシーバスロッド&いつから持てるかわからないベイトロッド
  • サーモスのソフトクーラー
こんなところでしょうか。できる準備は家で済ませてきたので、駐車場で膨らませて、道具をセットするだけだったので10分ぐらいで出艇準備できました!

キングフィッシャー2の性能はいかに

漕ぎだしてみてすぐ、思ったより剛性があるのと、まっすぐ進むということに驚きました!安定感もよくて、普通に立てます笑
確かに大きい波を超えると船体のうねりを感じますが、この日の海況なら何ら問題ありません。シートの座面が結構高いのでおしりも楽です。
スピードは、今回二人で乗ったのですが、一人で漕いでもなかなか早いと思います。
もちろんツーリング用のカヤックにはかないませんが、他のフィッシング用カヤックより少し遅いぐらいではないでしょうか。船首と船尾に入っているフレームの恩恵を感じます。
バックボーンを導入したらそのあたりとも張り合えそうです。

難点としては、艇の幅が広いので漕ぐときに手やパドルが舷側と擦れることですね。これは練習して改善していきたいです。
もひとつはシートが固定式ではないので、だんだんずれてきて背もたれの位置などが適正ではなくなることです。これも適宜調整する必要があります。

総合すると、値段の割に満足できる、コスパのいい船だと思います!
海で使うなら有力な選択肢ではないでしょうか。
もちろん過信は禁物です。なるべく穏やかな海で使いましょう。

いやー、それにしても買ってよかったですよ。ええ。

きもちいい~~!!
って感じです笑
やっぱり海の上をすべていくのは気持ちいいですねー
私は惰性で進んでいるときに海に手を入れるのが好きです笑

ぼちぼち釣りもしていきます

今回は初めてだったしそんなに釣りに時間を使うつもりもなかったので、アンカーは使わず流しながらの餌釣りです。一応ルアーも持っていきました。

何かしら釣れればいいや、食べられる奴が来たら万々歳、って感じです。

そんな感じなので、釣れるのはベラ、ベラ、トラギス、ベラ・・・
まあ、釣れるだけでも楽しいものです。おっけーおっけー。
止まっていると、やはり風の影響を感じます。インフレータブルの宿命ですね。次からはパラシュートアンカーをもってこよう・・・

時々ポイントを変えながら釣りをしていくと、岬近くのポイントで近くの船がイカを釣り上げたのを見かけました。
負けじとこちらもエギをキャスト!
そして数投目、フォール後糸ふけを巻き取ると、グーンという重みが伝わり、やってきたのはアオリイカ!!
じつはちゃんとしたサイズをあげたのは初めてだったので、初のカヤックフィッシングで釣れたこともあってめちゃくちゃうれしかったです。

その後も漕いだり、友人のボートまで遊びに行ったり、釣りをしたり・・・

12時に上陸して、そこから40分ぐらいかけて片づけをしました笑
片付けは口コミであったように船体の布地が濡れるのでちょっとめんどくさいです。特に今回は砂浜だったので余計に気を使いました。
片づけは慣れるまで時間がかかりそうなので、なるべく早い時間に上がるように習慣づけたいですね。

そして帰りに葉山港湾食堂さんでシラス丼を食べて、帰路につきました。

この日の夕飯はもちろん釣れたアオリイカ。
シーカヤックフィッシングは、
漕いでよし
釣ってよし
食べてよし
の三拍子そろった素敵なアクティビティでした。

最後に補足ですが、今回日焼け止めを塗るのを忘れたら膝がひどい日焼けになって3日ぐらいつらかったです。次からは絶対レギンス装備します。日焼け止めも忘れずに・・・

次は艤装を少しづつそろえていきたいですね。
まずはパラシュートアンカー。
次にバックボーン。

そのあたりはまた作って使ってみたらレビューの形で紹介したいと思います。

それでは、また次の海で~