2019年3月13日水曜日

真冬のグリーンパーク不忘でエリアトラウト

真冬のグリーンパーク不忘でビッグワンを狙え!


2月初め、冬まっただ中でカヤックもキャンプもつらいので、この日は友人を誘ってグリンパーク不忘へ。

雪道の心配をしていましたが、遠刈田あたりまでは雪もなく、普通に来れました。しかしそのさきはかなり雪が残っていて、完全に真っ白・・・なんだかんだ雪道を走るのは初めてだったので敢えて急ブレーキを踏んでみたりして楽しみました笑

朝8時半ごろ到着すると、このロケーション。ホワイトパークですね。


こんな環境で釣りができる。それだけで癒されますな~

友人は今回が初トラウトだったので、レンタルしました。そこで驚き、なんとレンタルルアーをミノーやスプーンなどよりどりみどりのなかから5個も選んでいいと!
さらに、「根掛とかで切れてしまったら買って返せばいいですか?」ときいたら、「なくすのは仕方ないからいいよ~」と…あなたが神か。悪魔のささやきが聞こえますが、親切を裏ぎらないためにもきちんと返却しましょう。(今回はなくさなかったようです。)

釣りのほうはというと、上野池で、朝の時間帯にパニッシュの浮かべてチョン作戦で50㎝のレインボー。
何度か浮かんでいるパニッシュを狙ってその大きな腹を見せていましたが、なかなかルアーに食いつかず、3回ぐらい空振りしてました。ニジマスって捕食下手ですよね笑
そしてついに、水面を割ってパニッシュを飲み込んでいきました。一気にテンションが上がる瞬間!!
動画撮りたかったです。


しかし、その後は
キープサイズはこれだけでした。無念。
ほかに20㎝~30㎝クラスがぽつぽつ。
初トライの友人は小さいながらも3匹釣り上げることができました!それなりに楽しんでもらえたようです。大物の引きを味合わせてやりたかったところですが、仕方なしとしましょう。(車代割り勘メンバーを増やしたい笑)
周囲では特定の人がぽんぽん釣っていましたが、どこもサイズは小さめ。
どうやら今回の体調組成はだいぶ小さいサイズ中心になっているようです。アベレージサイズは蔵王FSのほうが大きそうです。時折60㎝ありそうな巨躯が通りますが、全く反応させられず。やはり大型個体はあまたのルアーを見切ってきたのでしょう。悔しながら私ごときでは動じさせることもかないませんでした。いつかああいったスレ個体も振り向かせられるようになりたいものです。


今回は半日での釣行でした。エリアを始めてばかりの大学時代は朝から1日通しでやるのが普通だと思っていましたが、最近それが普通の人にとっては苦行だということを学びました笑


釣り仲間募集中です。主にカーシェア代を折半する目的ですが、初心者も歓迎です。もし興味ある人いたら連絡ください。


早く暖かくならないかなー



0 コメント:

コメントを投稿