2019年3月24日日曜日

2019年初浮きとバックボーン

2019年初浮きin奥松島

3月になり、日が長くなってきてなんだかワクワクしているakiです。

だんだんあったかくなってきたし、そろそうろカヤック行っちゃう?ってことで初浮きしてきました。
場所は初めてのポイント。砂浜からのエントリーです。


今回は以前から気になっていたキングフィッシャー2用のバックボーンを導入してみました!
買うと輸入しかなくて1万円以上するので、迷わず自作。タープ用のポールが分割できて太さ長さともいい感じかと思ったのですが、新しく買うのも癪(笑)なので、ある程度硬くて長い棒ならなんでもいいんじゃろってことで使っていない手銛とカーボンパイプを利用。接合は何も考えずはめるだけの適当仕様です。ちょっと細い気がしたのでウェブ上の先輩たちの記事を参考に百均のプールスティックを3本追加。プールスティック中心の穴に手銛がシンデレラフィットだったので、長さの調節だけで済みました。
これを
 こうして
 こう
見た目はなかなかそれらしくなりました。一見するとファルトボートみたいじゃありません?

実際に乗ってみた感想としては、船全体がかっちりした印象です。以前はうねりでたわむような感覚がありましたが、今回はそんなことはなく、かなり安心感があります。本物のアドバンスドエレメンツ純正バックボーンは船速1.8倍の効果があるらしいですが、体感では1.3ぐらいのような・・・。ただ、前回からなぜか私の艇は自然と左に曲がってしまう癖がついてしまっているので、それがなければもっと楽で速いんだろうなと思います。これは次回チャンバーのポジションやスケグ、前後のフレーム位置などチェックして早いとこ修正したいです。


釣れない予感はしつつも、一応やってみましたが、やはり反応ありませんでした。エサ・ルアーともに撃沈。まだ水温低いですし、昼間は厳しそうですね(厳冬期から春は昼間厳しいイメージがあります。)。エントリーとエキジットのとき足がめちゃくちゃ冷たかったです。海の温度は大気の2か月遅れですから、今が一番冷たいですから当然なのですが、対策していなかった私は阿呆ですね。

天候は安定していたので、ツーリングを楽しみました。



 ホンダワラ群生地のぎりぎりを攻めるも反応なし・・・

誰もいない浜に上がって休憩するのがお気に入りです。

あたりすらなくちょっと残念な感じだったので、お風呂に行って楽しさを埋め合わせてから帰りました。やはり大きい風呂は最高です!

次のカヤックはマゴチが釣れだしてからにします。
それまではキャンプかエリアかな~

0 コメント:

コメントを投稿