2018年10月11日木曜日

ソロキャンプ0泊目! 機材準備編

私が宮城に来てから、ずっとやってみたかったことがあります。

それが、ソロキャンプ!

もともとキャンプはよくやっていましたが、あくまで遠征の宿泊の手段として行っていただけで、キャンプ自体を目的とすることはほとんどありませんでした。

いまは一人になって、遠征にも気軽に行けなくなったので、代わりにソロキャンでも行くかー、となったわけです。

そんなわけで、まずは準備編!

ソロキャンプ0泊目!準備編!

ソロキャンプに行くにあたって、最低限必要なものは、こんな感じ
  • ソロテント
  • 寝袋
  • 移動手段
最悪これだけあればキャンプはできると思います笑
もっと快適にしたければフロアマットとか、シングルバーナーとか買えばいいんです。

私の場合は、とりあえず最初から楽しむために以下の道具をそろえました。
  • ソロテント・ペグ
  • 寝袋
  • インフレータブルマット
  • シングルバーナー
  • ローテーブル
  • ODシート
  • アルミシート
  • ライト
  • 携帯バッテリー
  • パニアバック&リアキャリア(自転車移動なので)
などなど。値段は覚えてません。てか、買った後は考えないようにしてます笑

特に悩んだのはソロテントでした。
予算が2万円以下で、春秋も使えるものと決めていたので、最初の候補はバンドックのソロドームウルトラライトでした。1万6千円ぐらいで1.6㎏という軽さで、つくりもなかなかよさそうです。しかし、全室が狭く、収納サイズも60センチ以上!自転車旅にはちょっと長すぎる・・・。
そこで、改めて検索かけると、テンマクデザインのPANDAがヒット。いわゆる「映え」系かなーと思って勝手に敬遠していましたが、よく見ると性能のほうもなかなかよさそうです。
全室も広くとれるし、自転車も入るかも。
ワンポールテントは風に強いっていうし、収納サイズの長辺はバンドックの半分以下!
値段もセールで15000円切ってるし、これだ!!ってかんじで勢いで決めちゃいました。
インナーがオールメッシュなのと重さが2㎏になるのがちょっと残念ですが、そのくらいは妥協しましょう!
ついでにペグもXペグとグラウンドシート代わりのODシートを追加購入。寒さ対策で銀シートも追加。これでテントは安心かな。
CAMPANDA 説明書が漫画だったり、何かとかわいいですが、かわいいだけじゃないんです。たぶん。早く立ててみたいなぁ。
付属のペグ。このタイプは初めて見ましたが、どうなんでしょう。結構軽いです。

つづいての壁は移動手段。
車なし、電車も微妙となれば、残されたのは自転車です。このためにクロスバイクにしたみたいなところもあります笑
追加で見た目が気に入ったトピークのキャリアと、ロックブロスのパニアバックを購入。
キャリアの装着には自転車の構造上苦戦する部分もありつつ、無事自力でつけられました。
ここが狭すぎてL字じゃ閉められないので、六角ボルトに変えました。

装着。デザインは好きです。

そして、これが完成形。本番はこれプラスカメラバックで挑みます。(カメラは振動に弱いので自転車に持たせるのはよくないそうな・・・)

ソロキャンプデビューはARABAKIでおなじみのあそこ。実は私が初めてテントを立ててキャンプしたのもARABAKIでした。実は高規格キャンプ場です。予約が必要です。
晴れろー!!
次回、ソロキャンプ1泊目!

0 コメント:

コメントを投稿