それが、ソロキャンプ!
もともとキャンプはよくやっていましたが、あくまで遠征の宿泊の手段として行っていただけで、キャンプ自体を目的とすることはほとんどありませんでした。
いまは一人になって、遠征にも気軽に行けなくなったので、代わりにソロキャンでも行くかー、となったわけです。
そんなわけで、まずは準備編!
ソロキャンプ0泊目!準備編!
ソロキャンプに行くにあたって、最低限必要なものは、こんな感じ
- ソロテント
- 寝袋
- 移動手段
最悪これだけあればキャンプはできると思います笑
もっと快適にしたければフロアマットとか、シングルバーナーとか買えばいいんです。
私の場合は、とりあえず最初から楽しむために以下の道具をそろえました。
- ソロテント・ペグ
- 寝袋
- インフレータブルマット
- シングルバーナー
- ローテーブル
- ODシート
- アルミシート
- ライト
- 携帯バッテリー
- パニアバック&リアキャリア(自転車移動なので)
などなど。値段は覚えてません。てか、買った後は考えないようにしてます笑
特に悩んだのはソロテントでした。
予算が2万円以下で、春秋も使えるものと決めていたので、最初の候補はバンドックのソロドームウルトラライトでした。1万6千円ぐらいで1.6㎏という軽さで、つくりもなかなかよさそうです。しかし、全室が狭く、収納サイズも60センチ以上!自転車旅にはちょっと長すぎる・・・。
そこで、改めて検索かけると、テンマクデザインのPANDAがヒット。いわゆる「映え」系かなーと思って勝手に敬遠していましたが、よく見ると性能のほうもなかなかよさそうです。
全室も広くとれるし、自転車も入るかも。
ワンポールテントは風に強いっていうし、収納サイズの長辺はバンドックの半分以下!
値段もセールで15000円切ってるし、これだ!!ってかんじで勢いで決めちゃいました。
インナーがオールメッシュなのと重さが2㎏になるのがちょっと残念ですが、そのくらいは妥協しましょう!
インナーがオールメッシュなのと重さが2㎏になるのがちょっと残念ですが、そのくらいは妥協しましょう!
ついでにペグもXペグとグラウンドシート代わりのODシートを追加購入。寒さ対策で銀シートも追加。これでテントは安心かな。
CAMPANDA 説明書が漫画だったり、何かとかわいいですが、かわいいだけじゃないんです。たぶん。早く立ててみたいなぁ。 |
つづいての壁は移動手段。
車なし、電車も微妙となれば、残されたのは自転車です。このためにクロスバイクにしたみたいなところもあります笑
追加で見た目が気に入ったトピークのキャリアと、ロックブロスのパニアバックを購入。
そして、これが完成形。本番はこれプラスカメラバックで挑みます。(カメラは振動に弱いので自転車に持たせるのはよくないそうな・・・)
ソロキャンプデビューはARABAKIでおなじみのあそこ。実は私が初めてテントを立ててキャンプしたのもARABAKIでした。実は高規格キャンプ場です。予約が必要です。
晴れろー!!
次回、ソロキャンプ1泊目!
0 コメント:
コメントを投稿