2018年10月27日土曜日

ソロキャンプ1泊目!エコキャンプみちのくでソロデビュー


10月某日、エコキャンプみちのくでソロキャンデビューを果たしたのでその時のレポートです!

ソロキャンプ1泊目!エコキャンプで安心ソロデビュー!


画策すること約半年、ついにソロキャンパーとなる日が来ました。
その舞台に選んだのが、宮城県のエコキャンプみちのく!国営のキャンプ場です。

選んだ理由は、私が初めてテントを立てたのがこの地で行われているARABAKIロックフェスだったことと、高規格で何でもそろっているので何かあっても安心だと思ったから。秋でも人が多いのでその点でも初めてとしては安心ですね。

早速出発です!!
途中ルート選択を後悔しながらもなんとか釜房ダムに到着。エコキャンプみちのくは対岸です。


この後雨に見舞われながらも、ちょうど強まる前にドライブイン三嶋にたどり着き、早めの昼食です。
名物はダールラーメン。あんかけのピリ辛ラーメンですが、そんなに辛くないです。同じものが岩手の川井あたりでも食べられるんですが、何かつながりがあるんでしょうか?

しばらく雨宿りをさせていただいて、エコキャンプについたのが13時過ぎ。だいたい4時間ぐらいでしたね。漕いでいたのは3時間ぐらいでしょうか。

アラバキでおなじみのエコキャンプですが、露店やステージがないと雰囲気違いますね~。あれ?こんな建物あったっけ?っていうのがたくさんあります。うまく隠しているんでしょう。ここがアラハバキで、みちのく、むつ、つがる・・・と巡回してみました笑
花笠磐越方面には門が閉まっていていけませんでした。

初のテント設営。テントはテンマクのパンダです。アースカラーでなじんでいい感じ。遠めに見たら見つけられない感じです笑
自作のスカートもうまくできていてご満悦。スカートは別に記事にしようとおもいます。
この後15時ごろからかなりつよい雨が降りましたが、浸水なし。雨に関しては信頼できそうです。風はなかったのでそちらはまだちょっと心配。

この日のキャンプは、晴れ間が何度かあって、とてもすがすがしい気分になれました。特に夜は雲一つない快晴で、絶好の星空観察日和!月が沈むのを待って、星空撮影をしました。たまたま流星群の極大と被ってたみたいで、流れ星も何個か見られましたよ。

フリーサイトはほぼ満車でしたが、サイト自体が広くてそんなに込み合った印象はありません。それに皆さん自分のリビングスペースから出てこないので、炊事場が込み合ったりしなかったですね。
ここは温泉もあるんですが、管理棟の売店にはアイスが売っていて、うっかり1つ食べてしまいました笑
以下、今回のアルバム。








初回からいいキャンプを経験してしまいました。
自信もついたので、次はもっと人が少ないところに行きたいですね。
「牛」行ってみたいです。ほんとは今年中に行きたいけど、夏用の寝袋じゃ死ねる…ナンガのオーロラライト450ほしいけど高い…

次は雪解けのころとなりそうですが、今から楽しみです!
(春は春で寒いので結局寝袋買っちゃいそうですね笑)

HAVE A GOOD CAMP !


0 コメント:

コメントを投稿