2017年12月28日木曜日

山梨旅行記Ⅱ 露天風呂、忍野八海、富士山!編


山梨旅行記Ⅱです!
前回は滝にいって、山を登って、星を撮ってきました!

今回は、2泊目の岩魚茶屋さんと、最終日に行った忍野八海と富士山についてレポートしていきます!

2日目は丸々スノーボードをしていたんですが、その時の記事はこちら↓


では、最初は貸切露天のある和風民宿、岩魚茶屋さんの紹介です!

2泊目 岩魚茶屋

岩魚茶屋さん、絨毯が赤かったり、浮世絵がたくさん飾ってあったりとかなり和テイストのお宿です!

そして貸切露天もあります!朝はいったのですが、澄み切った空気の中で入る露天風呂は最高でしたね。木製の丸い湯舟でした。

もちろんご飯も豪華です!ニジマスの若魚の南蛮漬け、山梨名物ほうとうなどなど、まさに河口湖に来たなぁって感じのお料理が多かったです!ほかにも鳥の香草焼きなんてのもありましたね。
また、ご飯の後にはデザート、さらに後にはお夜食としてチーズとクラッカーのようなものが提供されました。が、私たちはスノーボードと運転の疲れからお酒を控えていたのでした・・・無念・・・


さて、ここまで読んできた方は疑問に思ったかと思います。
「ほめるばっかで写真が一個もないやんけ!」

そうです。写真がないんです。疲れすぎて写真を撮る余裕がありませんでした。無念であります。


でも!1枚だけ撮ってました!しかもこれは重要情報ですよ!
それがコチラ!


もっふもふのわんこ!

写真でも何となく伝わるかと思いますが、めっちゃもふもふです。ふわっふわの毛が15センチくらいもふもふしてます。控えめに言って最高です。なんていう犬種なんでしょう・・・

他にも看板猫さんもいらっしゃるようなんですが、私はお会いできませんでした。実は私は猫派なんですけどね。また来いってことでしょうか。


そんなわけで、チェックアウト時間ギリギリまでモフった我々は、ごきげんで忍野八海へと向かったのでした。

忍野八海 ニジマスがめっちゃいる超透明で青みがある池

なんか自動翻訳っぽい見出しになっちゃいました笑

忍野八海と書いておしのはっかいと読みます。観光スポットとして結構有名らしいですね。私は知りませんでしたが。

ここでは水辺にきてテンションあがっていろいろ撮ったので、写真からいきます!

手前から全部池です!すごく透明じゃないですか?
ところどころに水草が茂ってるのもポイント高いです。
着いて最初に見たのがこの池だったんですが、一気にテンション上がりました!















続いて、この池に泳ぐ魚たちです



この写真は結構お気に入りです。ニジマスと岩魚ですね。



 コケリウムきっかけではまっているコケも撮っていきますよ~
まあ水草っぽくもありますが、露感と緑は共通してるのでそこは気にせず、行きましょう笑

水が流れ落ちてると大体何でもいい感じに見えたりしますが、植物と水は相性抜群です!

右の写真はたしか8mぐらいある池をうつしたものです。ほぼ完全にそこまで見通せます。透明度は30m以上あるのではないでしょうか。
そして、ここの魚は特にでかい!60㎝ぐらいありそうです。潜りたい!!




忍野八海には、こんな感じでそれぞれ底質や植生、魚の種類やサイズなど特徴がある池が文字通り8つあります。徒歩で見て回れるので、行った際にはぜひすべて回ってお気に入りを見つけてください。


と、ここでちょっとディープなお話です。
写真を見るとわかりますが、忍野八海にはアルビノのニジマスがたくさんいます。私も驚きました。餌か水質が要因でアルビノが誘発される?とか考えました笑

みなさんはなぜこんなにアルビノが多いかわかりますか?
ヒントは個体数の多さです。
   


正解は、「放流するときの資源管理の目安にしている」でした!
これは放流の際によく用いられる資源管理のひとつで、放流する中に一定数のアルビノを混ぜておくそうです。そして期間がたったのち、すべての固体をカウントするのは大変ですが、アルビノの数を数えることで放流した個体数のうちどれだけ残存しているかを推し量ることができるのです。賢いですねー

ぜひ忍野八海に行く機会があったら同行者さんに披露してください笑


では、この辺で切り上げて、ぼちぼち帰りますか~

と、その前に・・・


富士山!!

 

はい、富士山です。
ずっと見えてました。

東京からでも見えるところはありますけど、やっぱり近くで見ると圧巻ですね・・・
時間があればもっと近くからでも見たかったんですけど、レンタカーの返却時間もあるのでここからパパっと撮って帰りました。


帰りに富士吉田(道の駅?)で買った馬飼野牧場の牛乳とヤマモモジュース
ヤマモモジュースの方は夏に飲みたかったなーって感じです。

すごかったのは馬飼野牧場の牛乳です!自然な甘みとコクがあって毎朝これを飲んでたら美人になりそうなレベルです。
馬飼野牧場、ちょっと行こうとして時間内からやめたんですよね・・・行けばよかった・・・
牛乳一本ですっかりファンになってしまったので、帰りに寄ったSAで売っていた馬飼野牧場のレアチーズケーキを買って帰りました笑



以上、「山に行ってもやっぱり水がスキ」でした~

次はどこに行こうかな

0 コメント:

コメントを投稿