2018年11月28日水曜日

蔵王フォレストスプリングス2

前回からまだ2週間ぐらいしかたっていませんが、またしても蔵王FSに行きました。

この日は快晴、気温は朝は3度ぐらいでしたが日中は15度をこえて暖かくなりました。



前回は9時前の入場だったので、今回は8時の開場と同時を狙ったんですが、結局8時半ぐらいになってしまいました。


この日もまずはレストハウス前の3rdからスタート。
誰もいなかったので、インレットのスクールをせめます。

まずはパニッシュをトゥイッチしていると、さっそくヒット!!
やっぱり朝は活性が高いですね~
元気でいいダッシュ!ネットイン後も暴れて写真が撮れない笑


同じ場所でカメラを水中に入れて動画を撮ってみました。
ヒットシーンは撮れましたが、微妙な映りだったのでお蔵入り。
次は工夫して撮ります。

50㎝のレインボーを獲りましたが、あまり暴れませんでした。
魚体がきれいです。美しい…

スプーンだといつも激しく走りますけど、ミノーだとたまに首降って暴れるだけで走らない時がありますよね。

お昼まで3rdで粘り、スプーンとミノーで7匹でした。
クランクも使ってみましたが、やっぱり苦手です・・・
この子もきれいでした。蔵王FSは開成よりきれいな子が多くて好きです。
ただ、そろそろレインボー系以外もつりたいところ。
イワナ系が釣りたいんじゃぁ。



午後は4th、5thと移動しながらの釣行。
午後はやはり渋く、なかなかヒットが続きません。

そんな中でも、1g~2gぐらいのスプーンをゆっくり引くと反応がよかったので、このパターンで数匹追加。
その後もたまにミノーを混ぜながら釣っていきますが、やけにスプーンを持っていかれます。
ラインは3lbから3.5lbに巻き直して、ドラグを緩めに設定してもあっけなく切れてしまいます。
おそらく小さいスプーンをゆっくり巻いていたので、蔵王FSのデカマスたちはルアーをぱっくり飲み込んでしまうのでしょう。その結果ファイト中に歯に擦れて切れてしまうんだと思います。
釣り上げた中にも、口でなく喉の奥のほうに針掛りしている個体もいました。
これは次回までになにか対策を考えておきます。

最後帰る間際に反応のいい群れを見つけたんですが、上記の理由で立て続けにスプーン3つをくれてやった挙句、一匹も釣り上げることができなかったのがめちゃくちゃ悔しかったです。
まだまだエリアもやめられませんね。

この日の持ち帰り。
型ぞろいです。いくら持ちを狙ってキープ。
 自分の分は前回のもまだ冷凍に残っているので、2匹だけ。
家で見るとでかいなぁって思いますよね。
そして今回もいくらゲット!


ところで、今回も釣り仲間を増やすべく、初心者の友人を連れて行ったのですが、最初に一匹キャッチしたものの途中で飽きて車で寝ていました。さすがに申し訳なく思い、予定を2時間早めて撤収しました。初心者の方を楽しませるには工夫が必要ですね。あと寒いのもよくない笑
私がかつていた大学では朝から一日釣り通すなんて普通のことだと思っていましたが、私がいたところは普通じゃなかったんだと改めて痛感しました。

そんなわけで、同行者募集中です・・・
次は冬でもやってる不忘かな~

0 コメント:

コメントを投稿