2018年11月7日水曜日

蔵王フォレストスプリングス

宮城に赴任してからずっと行きたいと思っていた蔵王フォレストスプリングスについに行ってきました!

この日は朝から快晴で紅葉を見ながらのドライブも気持ちいい天気です。

8時半ごろ到着すると、先行者は数人でした。もっと混んでいるかと思いましたが、思ったよりも空いていましたね。

受付を済ませて、まずはレストハウス前の3rdポンドから。
水質はクリアで反射がなければ水底までしっかりと見通せます。
さすが蔵王FSのアベレージは大きいですね~。ざっと見た感じ40㎝ぐらいでしょうか。
ところどころでっか!っていうのが混ざってましたが、あれは50超えてるんでしょうね。

まずはミノーからスタート。
トゥイッチで巻いてくると、さっそくヒット!
一本目はスレ掛かりでした。すまんなぁニジマス君。
続いて数投後に再びヒット!今度はしっかり口にかかっていました。サイズは45ぐらいでしょうか。
なかなかの引き味で、手元まで寄せてからもネットを見るたび何度も突っ込んでドラグを鳴らすのでとてもスリリングなやり取りを楽しめました。この引きを味わっちゃうとほかの釣りは物足りなくなってしまいそうです笑

この時同行した友人(ほぼ素人)にも同時にヒット!!初めてなのであわてていますが口元に笑みがこぼれて楽しそうだったので、あっちのマスもしっかりかかっていることを確認して、自分の分を取り込んでからネット入れに向かいました笑

坊主覚悟できたのに、さっそくのダブルキャッチで余裕が出たので小さかった友人のニジマスはリリースしました。
が、この後友人は追加できず・・・すまぬ・・・(朝の1匹目は信用できない)

その後、50㎝級にスプーンを持っていかれたりしながらも、ここで2匹追加し、続いては一つ下の4thポンドへ

ここではインレットに大量のマスが並んでいますが、どうにも反応が良くありません。
そこで日当たりのよいアウトレットでスプーン中心に攻めますが、反応も薄い。足元に50㎝級が見えたのでミノーで狙いましたが反応なし。
万策尽きたので、ここで禁断のセニョール(赤)を投下!
一投目から反応があります。さすがセニョール、セニョールはいつだって俺たちを救ってくれる・・・

そして3投目、ヒット!!翻った魚体は50㎝級はありそうです。が、あえなくブレイク・・・
3ポンドのナイロンは蔵王FSにはちょっと細いみたいです。
この後ドラグ緩めで何匹か上げましたが、50㎝超えてそうなヤツには軒並みルアー持っていかれました。取ってあげられなくてすまん。
次は3.5ポンドのユルドラグで挑戦ですね。

その後、昼前に放流があり、一気に釣れムードに。スプーンで連続ゲットし、完全にパターンをつかみました。
クランク中心で攻めていた友人にはあまり反応がなく、追ってきても見切られてしまう様子。私もクランクを使ってみましたが釣れませんでした。下手なのはありますが、ここには合っていないのかもしれません。

ここで昼休憩をはさみ、午後は1stポンドからスタート。
落ち葉が多く、やりずらいですがマスたちは落下物を強く意識しているようで、落水地点に様子見に集まってきます。が、だいたいすぐ帰っていきます笑
ここは水の色が他と少し違いますね。雰囲気も特殊です。あと大物も少ない…

さっさと見切りをつけ、2ndポンドへ。
ここはサイズもまあまあな子たちですが、ガン無視決められました。無念。

続いて日も傾き肌寒くなってきたころ6thポンドへ。
本当はインレットのザ・王の滝を攻めたかったですが、さすがに先行者がいたので池が膨らんだあたりでロングキャストで探ります。
ちょくちょく反応があり、ミノーのタダ巻きでヒット!
あまり大きくないのでオートリリース笑

その後、スプーンとクランクも試しましたが追加はなし。友人は寒さに負けて撤収しました。寒さ大切は大事ですね。

私もあがるか~、と思いつつ、まだやっていなかった5thポンドへ寄り道。
インレットからの流れがかなり強力で、その流れに沿ってマスが並んでいます。
インレット側は崖になっていますが、その崖から流れを横切るようにキャストすると2投目でヒット!急いでランディングできそうなところに移動してから寄せて、無事キャッチ!
ここはボウズ逃れに使えそうですね笑

ここで友人を待たせるのも悪いので終了!
キープもきっちり5匹できたので取れ高OKです。しいて言えばニジマス以外も釣りたかったな。

ところで、開成FSでは魚をさばく環境が整っていましたが、ここは水が流れている桶があるだけでした。さばいてもいいけど鱗や内臓等は流さないようにしてくれ、とのこと。池につながっているからだそうです。今回はネットなどなかったので〆と鰓抜きだけ行いました。
次回は百均の水槽用ネットでも持ってきてしっかり処理して帰りたいですね。

持ち帰ったニジマスをさばくと3個体がイクラを持ってました!うち一匹は半分ぐらい放出してましたが。途中ストリンガーにかけたマスに魚が集まってる時があったんですが、あれはイクラを食べていたんでしょうか。と、すればイクラを針にかければ…なんて、餌釣りは禁止でしたね笑

イクラがあれば、やるべきことは一つ!
しょうゆ漬けにして、刺身、炙りとご飯に乗せて、鮭イクラ丼!はらこめし!

ニジマスのイクラは鮭のそれより小粒で、粒感が強いですが、皮が口に残ったりしなくて下手なイクラよりおいしいです!新鮮だからでしょうか。
次はイクラ持ってそうな個体だけキープしよう。