2019年8月4日日曜日

真夏の蔵王フォレストスプリングスでエリアトラウト

8月2日に真夏の蔵王フォレストスプリングスでトラウトたちに遊んでもらってきました。

当日は朝6時半に出発して、到着は8時少し前。先客は車3台がすでにスタンバイしていました。
蔵王FSは開始時間が8時からなので、朝少しゆっくりできて初心者向けだと思います。初心者こそ朝の釣れやすい時間帯に行くべきです。

8月2日、3日はkingfisherというメーカーのイベントが行われており、アウトレットでスプーンが2つで500円という大特価でした。もちろん購入。
買ったのは3グラムと3.5グラムの長いシルエットのもの。個人的には長いシルエットのスプーンが好きなんですが、そのきっかけになった喜楽という今はないメーカーのものに似ている気がして思わず買ってしまいました。

さっそく釣りを開始。
今回は全くの初心者のY君を連れてきているので、まずはキャストの練習から。やっぱりキャストが最初の壁ですよね。ある程度投げられるようになれば後はまぐれで釣れたりもありますが、投げられないとお話にならないですし。

そんなこんなで簡単なレクチャーを交えつつ、まずは一匹。
きれいなニジマスちゃんです。気温が高いとトラウトたちも元気ないのではと心配でしたが、朝のうちは活性もそこそこよくて、全然釣れないってことはありませんでした。
でも釣れたのはクランクとスプーンだけで、ミノーでは釣れませんでした。私の技術不足も大きいでしょうが、やはり暑いと速い動きを追う元気はないのでしょうか。
そんな状況でしたので、Y君には早い段階からわたしがいつも最終兵器としているふわとろを使わせてました。そして見事に3連続ゲット!その間わたしはミノーでインレットを攻めるも撃沈。Y君、私より釣ってます笑
わたしのほうもミノーは諦めて、タックルベリーで500円だったパニクラをセットし、5号池の流れに沿って整列しているトラウトたちをデットスローで狙います。そしてここで今日イチの一匹が。

55センチでした。さっきまで大人しく整列していたくせにものすごい引きです。夏でも元気ですね~。これにはY君もテンション上がっていて、エリアの面白いところを見せられてよかったです。

午後はkingfisyerのイベントで釣り大会があり、私とY君で参加しましたが、惜しくも下から2つの順位を独占しました笑。やっぱり皆さん上手です。私も次は負けないように練習したいですね。
結果発表の後、1位から順番に商品を選んでいくのですが、なぜか最後の二つに残っていたのは偏向サングラスとリールカバー。まあ皆さんサングラスかけてるし、2つはいらないですもんね。私としては新しい偏光グラスも欲しいところです。しかしその一方Y君も偏光グラスがほしいといっているのをしっています。ここで私が選ぶべきは・・・
もちろんリールカバーです。Y君には今後も釣り仲間としてついてきてもらわなくてはなりませんので、この程度の譲歩は当然です。なんならリールカバーもあげます。彼はまだリール持ってないけど。

3時になり釣れない時間が続き、日差しの中で続けていくのも大変なのでここで上がりとします。持ち帰りはこの2匹。釣れたのは私が十数匹、Y君も5匹ほど釣ることができました!

家に帰ったらさっそくさばいて一杯キメました。夏でも林養魚のトラウトはおいしいです。
Y君もそのおいしさに驚いていた様子。



真夏でもシッカリと楽しめる蔵王ですが、やっぱり暑いとつらいので、次は9月末位に行こうと思います。
あと、釣り具メーカーのイベントはやっぱりお得です。狙っていこう・・・

次は隠岐遠征です


0 コメント:

コメントを投稿